読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

結局、こういうことをずっとやっている。

おもうこと

f:id:coromegane:20160430191255p:plain

2014/6/16

最近、ちょっと短歌を詠むのにハマったりしている。特に何で勉強しているわけでもなく、ヘタクソなので公開したりはしないのだけど。

で、ふと思ったのは私は結局ふだん生きているなかで「あっ!」って思ったことをとっておきたい人なんだなってこと。

このブログもそうだし、スケッチをしたり写真を撮ったり、短歌を作ってみたり、気になる記事をスクラップをしたりという私の趣味の大半は、その発見や気づきを標本として固着させる手段であって、保存するものが何かによって適した手段が違うというだけのことに過ぎないのかなと思った。

私はずっと自分のことはコレクターではないと言っていたけど、そういう意味ではコレクターかもしれないな。「あ」コレクター。

[元記事]

「おもしろがる」っていうのもひとつのテクニックだったりして。

今まで行ったことない場所に行ったり、非日常な体験をしたりしたときに気づきがあるのは当然といえば当然で。家と会社の往復みたいな代わり映えのしない日常の中から、どれだけ面白いことを発見できるか、というのが目指すところなのです。

モレスキンの元絵はこちら。