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コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

スクワットを1ヶ月続けたら、太ももにスキマが出来た話。

小さな大事件

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2015/9/3

私は運動が苦手である。なので、たまに思い立ってランニングをしたりジムに通ったりしてみても、めんどうくさくてなかなか続かない。でも、体を鍛える必要性は重々感じている。

そんなある日、スクワットぐらいならできるかなーと思い立ち、ネットでやり方を調べてみると、海外で「30日スクワットチャレンジ」なるものが流行っているのを知った。1カ月スクワットを続けて、ビフォーアフター写真をアップするというもの。それを見ていると、みんな効果がすごい。よーし、そんなら自分もやってみるかな!とはじめてみた結果…

なんと、ふとももの間に見覚えのないスキマが…!

昔から上半身にくらべて下半身が太いのが悩みで、でもなにをしても変わらないから体質的なもんだろな〜とあきらめていたのに。スクワットすごい。ちなみに、食事やらなにやらは一切変えていない(とはいえもともと間食はしない&脂っこいものは苦手)。

さらに、副次的な効果もあって、筋力がついたからか歩くスピードが体感速度で1.5倍くらいに。気がつけば駅でもエスカレーターをよけて階段をほいほいのぼっている。短期間でこんなに変わるとは、自分でもちょっとびっくり。

他の人にも効果があるかわからないけど、私がやったのは脚やせに効果があると言われるワイドスクワット。回数は1日約40〜125回で様子を見つつ調整、3〜4日に1日は筋肉回復させるために休む、て感じ。この辺りは個人差あると思うので、痛みや無理のない範囲でお願いします。

効果が出るとがぜんおもしろくなってきて、最近はプランク(肘とつま先だけ地面につけて体を板のように一直線にして30秒〜1分キープする体幹トレーニング)も取り入れ始めた。この勢いのまま、腹筋と背筋も鍛えてやろうと思う。

筋トレって案外、オタク向きの運動かもしれない。

[元記事]

その後、地味に続けておりまして、プランクにも意外な効果があることがわかった。胃腸が弱くて、特に冷える冬はお腹の調子を崩すことが多かったんだけど、プランクが習慣付いてからこの不調に悩まされることが圧倒的に少なくなったのだ。

なぜそうなるかは諸説あるようだが、筋力がつくことで内臓が正しい位置に戻って働きが活発になることと、(筋肉は熱を発するので)自前の腹巻効果があること、あたりが要因かと個人的には予想している(真偽のほどはわからない)。

それにしても、筋トレはどこかへ行く必要もないし、時間も選ばない。テレビを見ながら、音楽を聴きながらでもできる。畳1枚ほどのスペースしかいらない。しかも、運動の総時間も少なくて済む(スクワットとプランクやっても5分ぐらい)。スポーツが苦手なインドア派の人こそ筋トレをするべきではないか!と、引きこもりの私が言ってみる。

気になる人はレッツトライ。(変な自己流フォームだとかえって身体を痛めることになるので、How to 動画などで正しいやり方をチェックしつつ挑戦してください)

モレスキンの元絵はこちら。