
コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

日々、スケッチ修行。

f:id:coromegane:20160204205825p:plain

2014/9/25

忙しさにかまけてブログの更新が不定期になって毎日描かなくなるとあっというまに手がなまる。

ので、気合いを入れ直してスケッチ修行再び。

最近はingressにハマっている関係上、移動中のスケッチが以前ほどできていないので、雑誌やテレビ、ネットの画像をみながら練習してる。せっかく身につけたと思った技術も使わないとすぐダメになる世の中の厳しさよ。

[元記事]

テクニックの練習のために人の絵を模写することもあるけれど、やっぱり一番は自分の目で対象をじっくり観察してスケッチすることだと思う。

この頃は会社帰りに駅の改札の前でしばらく立って、待ち合わせの人たちをスケッチしたりしていた。最近は、人間以外のものも練習したくなり、家でほぼ日手帳になんやかやと描くことが多くなった。

なんにせよ、日々精進である。

モレスキンの元絵はこちら。