
コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

いつものベランダが未知の景色。

f:id:coromegane:20160118193803p:plain

2014/2/8

雪が一年に一度ふるかふらないか、という地域に住んでいると、昨日のような大雪のときは完全に別世界。いつも見慣れたはずのベランダからして未知の景色に。日常が非日常に変わる感覚はいつも新鮮です。

私は仕事が休みの日だったのが幸いしたけど、お仕事や受験のみなさんはお疲れさまでした。雪の後は湿布が売れるらしいので、雪かきの筋肉痛にもお気をつけて。

[元記事]

2年前のことがあったので、暖冬の時は年が明けてから雪が降るぞ…と思っていたら、今日は東京でも積雪がありました。この時ほどではなかったけど、やっぱり雪が積もると、見慣れた景色も違って見えます。

私は幸い、いつもより15分ぐらい余分にかかっただけで出社できました。

会社に行かなくても仕事ができる日は、いや、そもそも人類が働かなくて済むようになる日が訪れるのは、まだまだ遠い未来のことになりそうです。

モレスキンの元絵はこちら。