コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

弟のインド奮闘記。

f:id:coromegane:20160107211740p:plain

2014/12/28

うちの弟はとある企業の駐在員としてインドで働いている。年末年始の休暇で日本に帰ってきているので話を聞いていると、いろいろおもしろい。

冬は意外と寒い
・気温は7℃とか
・家の作りが暑さ対策前提なので、超寒い
(例)暖房というものが存在しない、床が石

インドでウケる文房具は?
・なぜか修正テープ

オフィスにコブラが出る
・日本の会社で「今日は台風が近づいているから皆んな定時で帰りましょう」と一斉メールが流れてくるノリで、「コブラが出たからしげみには近づかないようにしましょう」と注意される。
コブラて。

ほんのさわりだけ紹介してみた。そのうち、もっと詳細にヒアリングしてマンガ化してみたいものです。

[元記事]

今回の年末年始も帰国していたので話を聞いていたところ情報に一部アップデートがありました。

現在インドでウケる文具は、消せるボールペンでおなじみの「フリクション」だそうです。誰かが出張で日本に行くたびに「あの消せるボールペンを買ってきてくれ」と言われるとか。あまりの人気に、近頃では本体がだいたい行き渡ったそうで、弟は今回の帰国のお土産として替芯をまとめ買いしたらしい。

インド人もびっくり、すごいな日本の文房具。

モレスキンの元絵はこちら。