読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

KITTEに行って。

f:id:coromegane:20151210214941p:plain

2013/10/17

丸の内の郵便局跡地にできた商業施設、KITTEに行ってきた。

といっても、仕事の合間にちょっと立ち寄っただけなんだけど、前々から行きたいと思っていたのでうれしかった。文具関係でも気になるお店が結構あったので、今度あらためてじっくり攻めたいと思います。

それにしても、東京駅のあの丸の内側の感じがすごく好きだ。KITTEもあの建物の感じがすごくいい。東京駅の修復も終わったし、丸ビルと新丸ビルも好きだし、皇居の方角はちょっと空がひらけてて、古くて新しくて日本っぽいのに外国っぽくて、夕暮れ時ともなるともうたまらない。

どうやらそう思うのは私だけじゃないらしく、観光客に混じって仕事中とおぼしきスーツ姿の人たちも一生懸命に写真を撮ったりしていましたよ。何だみんな、好きなんだから、もう。

ちなみに八重洲側も近未来っぽくてアレはアレで好きだ。丸の内側とのコントラストもいい。心憎い。

全然関係ないけど、「KITTE行って切手買って来て帰った」って口に出して言うと早口言葉っぽい。

[元記事]

未だに、KITTEに立ち寄る機会があると、つい旧駅長室に足を運んでしまいます。あそこから見える東京駅の景色が好きでねぇ。昼間もいいし、夜もいいし。季節によっても少しずつ表情が違うし。まったく飽きません。

モレスキンの元絵はこちら。