読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

クリスマスが嫌いなわけじゃない。

f:id:coromegane:20151111212425p:plain

2013/11/10

私は別にクリスマスがキライなんじゃない。

子供にとってはそりゃもうワクワクするイベントだと思うし、カップルがイルミネーションの周りでイチャイチャするのも構わないし、「本来クリスマスというのは…」と言われても、そうやって他の国からおもしろそうなものをどんどん取り入れて、自己流アレンジで楽しんできたのが日本という国なのだから別に何とも思わない。

ただ私が納得がいかないのは、お正月がないがしろになることだ!

だってそうだろう、クリスマスムードはハロウィンが終わった途端にはじまり、2ヵ月近くかけて周到に盛り上げるというのに、正月の準備はクリスマスが終わってから慌ててはじめる始末。正味1週間もないではないか。お正月が!私の大好きなお正月が!あんまりだ!

と、ひとしきり文句を言っておいてなんなんだけど、クリスマスを抜きにしても年末って毎年めちゃくちゃ忙しいのよな〜。今年はせめて年賀状が元旦に届くように頑張ろう…。

[元記事]

といいつつ、クリスマスの飾りつけとかイルミネーションとか、見るだけでウキウキしてくるので好きです。

クリスマスが11月末くらいにあったら、お正月準備期間も1ヶ月くらいになって、ちょうどいいんだけどなぁ。

モレスキンの元絵はこちら。