読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

おにぎりの海苔、パリパリとしっとりはどっちがいいのか問題。

f:id:coromegane:20151015221656p:plain

2014/7/16

晩ご飯を食べるタイミングを逃したまま帰りが遅くなり、もう一刻も早く風呂はいって寝たいのにごはん食べるのめんどくさい…でもこのままじゃおなかすきすぎて眠れなさそう…そうだ、コンビニでおにぎりでも買っていこうかな!という時があるだろう。

個人的には、そういうときのおにぎりは海苔がパリパリのタイプではなく、しっとりしている方がいいと思うのだ。

もちろんパリッとしたおにぎりもウマい。しかしそこにあるのが「お嬢さんを僕に下さい」的なきちんと感だとすれば、私が深夜のおにぎりに求めているのは「おー遅かったなー、俺ぁもう寝ようかと思ってたぜ」的なゆるいおかえり感なのである。

どちらがよりウマいかという問題ではない。シチュエーションにふさわしいのはどちらか、ということだ。つまり、おにぎりにもTPOがあるのである。

[元記事]

選択肢があるというのは、それだけで幸福なのだ。

モレスキンの元絵はこちら。