
コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

食べたくないときは無理に食べない。

おもうこと

f:id:coromegane:20151013210327p:plain

2014/9/11

幼少のみぎりから胃弱の身として、ひとつ言えるのは「食べたくないときは無理に食べなくてもいい」ということである。

なんとなく、3食摂るのが習慣になっているので、時間になると食べないといけない気がしてくるが、かえって弱った胃腸に負担をかけてしまうことになる。こういう時のために身体が蓄えてるから、1食や2食抜いたところでどうってことはないのだ。そのことに気づいてからは、だいぶ生きるのがラクになった。

もちろん体質的にどうしたらいいかは人それぞれだと思うので、あくまでも私の場合はってことだけども。

[元記事]

そして季節の変わり目は弱りやすい。というわけで、ここ2日間ぐらいまたプチ断食状態になっている。そんなに食わなくて平気か?と聞かれるが、復活するとカツ丼などが食べたくなりペロリといけてしまったりする。カロリーの帳尻は体が知っているのだ。

モレスキンの元絵はこちら。