
コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

美術館 鼻のアブラが いいねボタン。

おもうこと

f:id:coromegane:20150907211554p:plain

2014/7/12

もう会期は終わってしまったのだが、三井記念美術館で開催されていた「超絶技巧!明治工芸の粋」(※リンク先はPDF)を見にいってきた。

展示もなかなかよかったのだけど、個人的にはコレが気になった。思わず五七五になるほどに。

物が物だけに、細工がとにかく細かいので、もっとよく見たいという人々の前のめりな気持ちが展示ケースに押し付けられた鼻のあぶらとして現れているのだ。

鼻のあぶらが多い作品ほど、たくさんの人が「おお」ってなったということで、いうなればリアル「いいね!ボタン」である。

ちなみに私も2回ほどガラスにぶつかったのはここだけの話だ。今度こういうの見に行くときはオペラグラス持って行こうっと。

[元記事]

ガラス越しではなく、直接見たい気もするけれど、きっとこの調子でわーっと近づいて蹴倒してしまうに違いないので、やっぱり作品保護の観点からガラスがあってよかったなと思うのです。

モレスキンの元絵はこちら。