コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

今まで聞いた中でいちばんディープな飲み屋の話。

f:id:coromegane:20150901201403p:plain

2014/6/26

先日、仕事関係の飲み会で「過去に行ったことがあるディープな飲み屋」の話になった。

その中でもひときわ異彩を放っていたのが、「赤羽の居酒屋に入ったらしょうゆに浸した輪ゴムをしがみながら冷や酒を飲んでいるおじさんがいた」というエピソード。

その発想はなかった、と思う一方、ちょっと真似してみたいと思う自分もいる。しかし赤羽、おそるべし。

[元記事]

「しがむ」とは主に関西の方で使われている言葉で「よく噛む」「味が出るまで噛みしめる」というような意味です。

この話をアップした後、「やったことありますけど口の中ものすごく輪ゴムくさくなりますよ」とアドバイスをいただきました。やったことあるんかい!いや、私が知らないだけでよくあることなのか…。皆様のご報告もお待ちしております。

モレスキンの元絵はこちら。