コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

今日は何の日?ブングジャムの日!

f:id:coromegane:20150829103521p:plain

2013/8/24

蒲田で開催された文具トークライブ『カマタ・ブングジャム』へ。
なんと今年で7年目だそうですが、実は初参加。なんで今までスルーしてたんだろう?と後悔するぐらい楽しみました。
仕事柄、実用系の文具はひと通りおさえているつもりなのですが、それでも「その発想はなかった!」となることしきり。学童系・おもしろ系はまったく守備範囲外なので素直に勉強?になりました。

諸般の事情により、初参加にも関わらず2次会の幹事などやらせて頂き、至らない点が多々あったのではとも思いつつ、無事に終わってひとまずホッとしております。
色んな人と文具トークできて楽しかった!

イラストは取り上げられた内容のほんの一部ですが、雰囲気だけでも伝わればなぁと思って描いてみました。

これでいよいよ自分の夏が終わるのでちょっとしんみりもしています。

[元記事]

今年もやってきました、ブングジャムの季節。

はじめましての方に説明しますと、「ブングジャム」は今年で9回目を数える文房具トークオンリーイベント。日本の文具界の三賢人(わたし的に)こと高畑正幸、きだてたく、他故壁氏の三氏が、3時間みっちり文房具の話しかしないという、マニアにはたまらないけど一般人には狂気の沙汰と思われる催しです。

そんなの行くような物好きなやついるのかよ?と思いきや、今年も100人分のチケットが完売だそうで、日本のマニア文化の懐の深さをしみじみと感じております。

参加した過去2回はスタッフ枠だったのですが、今日は純粋にお客さんなので、気楽に楽しんでこようと思います。さて、どんなトークが聞けるのか。それでは行ってまいります。

2年前のブングジャムの後で描いた、モレスキンの元絵はこちら。