読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

ポストイットの正しいはがし方。

f:id:coromegane:20150808110653p:plain

2014/5/21

ノリ面の反対側からめくりはじめてそのままえいっ!とはがしてしまう人がたまにいるが、そうするとあぶったスルメイカみたいにくりんくりんになってしまうだろう?

そういう人をみるたびに、横からめくるんだ、横から、と言いたくなってしまうので、「みんなでブレストしてアイディアをふせんに書いて貼りましょう」みたいなミーティングで全然集中できない時がある。イヤな大人だ。

思えば、「ふせんを使え」という研修は色々うけてきたが、ふせんのめくり方まで指導してくれる講師はついぞお目にかかったことがない。願わくばふせんの使用を啓蒙すると同時に、この点についてもぜひご留意頂きたいものだ。

[元記事]

この話をすると、「細いふせんの時はどうなの?」と聞かれますが、細いやつの時でも基本は同じです。どうやってもめくる方向にくりんってなるんだけど、横向きにまるまってる場合はノリによる「おさえ」がきくのです。縦のまるまりはおさえるものがないのでくりんくりんのまま、というわけ。

もしよかったら、覚えておいてください。

モレスキンの元絵はこちら。