コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

罪悪感軽減装置としてのサラダ。

f:id:coromegane:20150804204824p:plain

2013/8/6

男性の皆さんはもしかするとご存じないかもしれないが、女子の集会所として有名なAfternoon Teaには「お茶+サラダ+ケーキ」というセットがある。パスタとかのセットではない。あくまでもサラダがメインディッシュ。

まあ、サラダだけならダイエットかなという気もしなくもないけど、なぜその後でケーキを食べるというある意味では矛盾した行為に走るのか?と疑問に思われる方もいるかもしれない。

でもこの場合、本当の目的はサラダではなくケーキの方にあるわけです。

ケーキを食べたい…でもごはんをたらふく食べた後でケーキまで食べるのはさすがにマズい気がする…でもサラダなら…サラダならいいよね?サラダでセーブした分とケーキでプラマイゼロだよね!

というロジック。あくまでもケーキを心置きなく食べるためのサラダ。

だからこのサラダが金魚鉢のようなでっかいボウルで供される意味もお分かりでしょう?野菜をこれだけ食べたんだからケーキを食べてもいいという免罪符。罪悪感軽減装置としてのサラダなんですから。

こんな女性の心理を綿密に計算に入れるAfternoon Teaすごい。さすが、いつ行っても混んでるはずよ。

[元記事]

気持ちです。あくまでも気持ちの問題なのです。

モレスキンの元絵はこちら。