読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

なにかと争いごとの絶えない世の中だから。

f:id:coromegane:20150730195448p:plain

2013/8/14
ケーキをホールで買ってきたときに4人や8人なら切り分けやすいけど、ハンパな人数だと困ることがある。
それが、最近のケーキは切り分けやすいようにあらかじめ台紙に目盛りが入っているのだ。少し溝のようになっていて、包丁の先をあわせることができる。

なんで今までなかったんだろう?っていうぐらいシンプルな発想。
ケーキをホールで買うことがないから知らなかった。

この台紙は「お兄ちゃんのケーキの方が大きい!」という争いを抑止することで、日本の平和に少なからず貢献しているのではないでしょうか。実に素晴らしいアイテムです。

[元記事]

なにかとギスギスしたニュースの多い昨今。声を荒げて物事を正すことも必要かもしれないが、私としてはそれよりもどうすれば問題を解決できるのか、前向きに考えていくほうが楽しいし好きなのだ。

ケーキなんて小さいことと思うかもしれないが、親戚や友人が集うこの時期、幼心にトラウマを負うレベルの争いを経験したことのある人も少なくないはず。小さなことこそコツコツと。そんな風に思わされるデザインであった。

モレスキンの元絵はこちら。