読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロメガネの手帳

日常という重箱のスミをイラストと文章でつっつくブログ。文房具マニアにつきそっち系のネタも多めです。

道具紹介、コピックマルチライナーSP。

やっぱり文房具

f:id:coromegane:20150719102152p:plain

2014/8/9

普段このブログの絵を描くのにはコピックマルチライナーSPというペンを使っている。

こいつのイイところは、普通のドローイングペンと違ってインクとペン先を別々に交換できるところ…なのだが、この替え時がなかなか難しい。

かけなくなったら交換するのは当たり前なんだけど、ある日きゅうにかけなくなるわけじゃなくて少しずつかけなくなっていくわけだから、どの時点をもってかけないとするか、毎日使っていると判断がつきかねるのだ。だから、実はかきにくいのを知らず知らずのうちにガマンしながら使っているということがよくあって、ペン先やインクを交換した直後は「こんなにかきやすかったのか!」と感動を覚えたりもする。

たぶんほんの少しでもかきにくさを感じたら交換するのが正解なんだけど、毎回使ってるうちにそのことを忘れちゃうんだよなー。

[元記事]

ちなみに、主線は0.35mmを、ちょっと細かいところを描くときは0.2mmを使っています。太さは他にもたくさんあるけど、絵が単純なので、結局この2種類くらいしか出番がない。

モレスキンの元絵はこちら。